解析課

計測データにもとづいた費用対効果の検証やコンサルティングを担当
計測設計
Measurement Design

計測設計

弊社が担当するWebサイトやゲームといったコンテンツに対し、費用対効果、品質向上・売上増加につながる分析や施策の提案を目的としたデータ計測の設計を行います。

たとえば求人サイトのPR用ミニゲームをリリースした場合、GoogleアナリティクスによるCV数の計測だけではなく、ゲーム内のどの部分で離脱されているのかを計測して次回のゲーム制作に活かしたり、ゲームの認知度向上を目指してURLパラメーター入りのリンクを主要SNSに設置したりと、複数のツールを用いたデータの計測が必要です。

各コンテンツに適したデータの取得方法を検討・設計し、事業の成長につながるデータ計測を心がけています。
計測データ集計
Measurement data collection

計測データ集計

Googleアナリティクスをはじめ、各ツールを用いて数値の計測や計測で得られたデータの集計をします。

中央値の算出や集計結果を資料にまとめるのはもちろんのこと、得られたデータからそのコンテンツの有益性や事業を継続する上での課題なども分析していきます。

得られたデータの整理と「見える化」をし、クライアントへの効果報告でしっかりとした根拠を示すための重要な業務です。

データ計測から資料作成まで一貫して自社で担当するので、クライアントへのご提案や助言もスムーズに行える点が大きな強みです。
効果検証
Effect verification

効果検証

集計データから弊社のコンテンツ制作のコストと結果が伴っているかを検証し、クライアントへ報告を行います。

また、有益性が高いコンテンツへリソースを集中できるように社内外に助言をしたり、十分な費用対効果が見込めないコンテンツの継続可否を提案したりと、一種のコンサルティング業務も担当。

コストに見合った結果が得られているのかどうか責任をもってデータとして明確に示し、運営方針の見極めの判断材料となる提案や助言を心がけています。